忍者ブログ

ムラカミくんのお仕事の紹介

我が社の日々の仕事内容を紹介していきます。施工例などもありますので参考にしてください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【短期連載】下水切替工事②

前回は下水切替工事の流れを説明させて頂きました。

【短期連載】下水切替工事①~下水切替工事の流れ




第二回からは一つ一つ詳細をご説明をさせて頂きます
その前に・・・下水道工事の内容を少しだけ・・・

地域・お住まいの住宅環境により異なります

下水道を何故整備するか・・・それは安全で快適な水環境を作り出す事に必要な事だからです。

台所・洗濯・お風呂・洗面所・雨水はそのまま全て側溝に流れ最終的に海に流れます。
トイレに関しては2パターンあり、水洗トイレとくみ取りトイレに分かれます。
くみ取りトイレは汚物を溜め、定期的に取りに来ていただくようにお願いしますよね。
水洗トイレは地面下に『浄化槽』というものを入れています。
微生物を利用して比較的綺麗な水にして側溝へ流します。

環境省:浄化槽のひみつ

近くにドブ川なんて言われている川はありませんでしたか?

洗剤や油汚れが混じった生活廃水がそのまま流れるので環境にとても優しくありませんでした。
大きな社会問題になった工場排水が原因の事件もあります。

台所・お風呂・洗濯・洗面所・トイレの排水は公共桝から下水道管へと流れます。
下水道間は市などの下水道処理施設に繋がっており、そこで綺麗なお水にしてから川・海などに流します。
雨水は雨水管を通ってそのまま側溝へと流れます。

イメージとしてイラストを作ってみたのですがいかがでしょう?
少しでも分かっていただけると嬉しいです


一例となりますので、お住まいの地域によって異なる場合がございます


さて、下水道工事が必要な理由は分かっていただけたと思います。
では、実際にどのような流れで下水道工事が進んでいくかご説明させて頂きますね




【下水切替工事の流れ】

<お客様>&<市役所(水道局)>

①水道局から町内に対して説明会などが開催されます。
②公共桝の設置


下水が通るようになった時、市や水道局がお住まいの自治体などに対して説明会を開催します。
公民館や会場を借りて説明を行う場合が多いようです。

その際、何時ぐらいに工事が始まるかや、公共桝の設置依頼など詳しい説明がありますので、ご確認くださいね。

下水管~公共桝までは市町村が工事を行います。
公共桝~自宅の排水管まではお客様が工事を行います。

公共桝の設置をどこにしたら良いか分からない場合はご相談くださいね。
ご相談は・・・無料です!
見積もりも依頼してもらえれば嬉しいです!
もちろん無料です!


ご相談・お見積もりは

株式会社ムラカミ
079-432-2975まで
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ムラカミ くん
性別:
非公開
職業:
水道屋さん
自己紹介:
水のトラブル!!おまかせ下さい!!

フォロー大歓迎♪

カウンター

Copyright ©  -- ムラカミくんのお仕事の紹介 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]