忍者ブログ

ムラカミくんのお仕事の紹介

我が社の日々の仕事内容を紹介していきます。施工例などもありますので参考にしてください。

カテゴリー「台所 ラジエントヒーター」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【短期連載】寒い季節には⑤

さて、残すところ短期連載も今回で最終回となりました。
そういえば短期連載と書いているだけで何回とか一度も書いてませんでしたね。こりゃうっかりでございます ♪~ <(・ε・;)>

前回はIHクッキングヒーターとはなんぞや??を書きました。
簡単ですが、IHクッキングヒーターのメリットをまとめてると以下のようになります。

<メリット>
・お掃除が簡単
・直火がでないので、比較的安心
・細かな温度調整がワンタッチでできる
・高火力で料理時間の短縮が可能


<デメリット>
・200Vの電源確保が必須
・電磁波の影響
・ガスコンロと比べ比較的値段が高い
・多機能すぎて操作が複雑な場合もある


どんな商品もそうなんですが、便利・快適なIHにもデメリットはあります。

さて、それでは弊社がお勧めする『スーパーラジエントヒーター』(以下RH)の事をお話しましょう。

RHはIHと同じで直火で調理する調理器ではありません。
IHと同じような形ですが、根本的に違うのはパネルの中に入っているのが、磁力線ではなく、金属片だという事です。

電気を流すと金属片が発熱します。
その発熱したパネルの上に鍋を置き直接温めることで調理する。
これがRHの調理方法となります。

そして、普通のラジエントヒーターとの違いはその金属片の上に『セラミックス』を設置しているのが特長です。

セラミックス・・・

なんだか見覚えありませんか?
第三回で書きました・・・

熱を与えると遠赤外線を大量に放射するものの1つ・・・
それがセラミックスです。

お鍋で食材を調理すると自動的に遠赤外線が放射される事になる為、『スーパーラジエントヒーター』は別名”遠赤外線調理器”とも言われています。

遠赤外線を放射しながら調理するとどんな効果があるんでしたっけ・・・?

色々あります。

・食材内部に摩擦熱を起こしふっくら中まで調理する事ができる。
・抗菌作用、鮮度保持作用
・アルカリ性に食品を変化させる働きがある など

色々効果があるのですが、とにかくおいしく調理する事ができるんです!
本当に実際作った物を食べて頂きたい・・・!
本当に美味しいんですから・・・!

余談ですがIHとガスコンロとRHを迷っていらっしゃったお客様が体験会実施後RHに決めたというお声もあります・・・


※全くの未定ですが、もしこのブログをご覧頂いている方の中から参加したいんですが・・・というお声が多数あれば体験会を実施できると思いますのでお声がけ下さい。。。

さて、いいことづくしのような気がするRH。
メリットもあれば、デメリットもあります。

メリットはIHのメリットとほぼ同じです。
一番大きいのは遠赤外線調理ができるという事。
そして電磁波がほとんど出ないという事。
(WHOの安全基準をクリアしています)
弊社がお勧めした電磁波カットエプロンをつけなくても大丈夫な値です。
そして忘れてはいけない・・・こちらのRHはオール電化対象の機種になります!

デメリットは金額が高いという事。
競合他社がいないため最新IHと同等ぐらいの金額になってしまいます。
さらにビルトイン型はIHと同様に200V電源が必要なため、電気工事が必要になる場合がございます。

現在選ぶ事ができる調理器
・ガスコンロ
・IHクッキングヒーター
・スーパーラジエントヒーター
どれもメリットがあり、デメリットもありますが弊社がお勧めするRH。
少しでも興味を持っていただければ短期連載を書いた甲斐があったというものです・・・

またひょっこり紹介記事をかいていきますので、その際はご面倒ですが最後までお付き合い下さいね^^

それではまた次回にお会いしましょう~。

参考:スーパーラジエントヒーター発売元HP
エムエフジー株式会社HP
PR

【短期連載】寒い季節には④

さて、年末から短期連載と名をつけている『スーパーラジエントヒーター』のお話。
年をまたいでしまったので、忘れている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なんだっけ?と思われた方は是非おさらいをしてみてくださいね♪

☆過去の記事はコチラ↓↓↓↓


【短期連載】寒い季節には①
【短期連載】寒い季節には②
【短期連載】寒い季節には③



さて、4回目となる今回はIHとの違いについてお話を致します。

このスーパーラジエントヒーター。
見た目はどうみてもIHクッキングヒーターですよね。



イオン店に展示しているのですが、100%のお客様がIHだと思われてご覧頂いています。
『IHではないんですよ』とお話をすると『え?じゃあ何?』と不思議に思われるお客様がほとんどなんです。

まず、電力会社が今推奨しているIHクッキングヒーターの事をご説明いたしましょう。


◎IHクッキングヒーターとは・・・

IHとは電磁誘導加熱(Induction Heating)のことです。
IH調理器の下に、ぐるぐる巻きにしたコイルがあります。
そこに電気を流すと、強力な磁力線が発生します。
電気エネルギーから、磁力エネルギーに変換し、その上に鉄やステンレス製鍋、フライパンを置くと、なべ底を通過するときに電流(うず電流)が電気抵抗となり鍋が発熱し、調理をする事ができるようになります。

イメージはこちら

参考:Panasonic社HP

IHは本当に便利です。
お掃除が楽です。
なんといっても直火がでません。
だから夏の暑い季節も快適に料理ができますし、火事の危険性も格段に下がります。
IHが発売した当初はきめ細かい火加減も難しいし、アルミなどの鍋は使用できないなど使い勝手もイマイチな部分もありましたが、Panasonic、日立、三菱電機、東芝など各メーカーさんが切磋琢磨した結果、とても素晴らしい機能を兼ね備えたガスコンロにとってかわる調理器が発売されています。

ガスコンロからIHクッキングヒーターに替えるメリットはとても大きいです。
弊社もお客様の要望に応じて、各種ご案内をしています。

でも、デメリットもあるんです。

まず、電気工事が必要だという事。
強力な電気が必要なため、200Vの電源が必要となります。
最近は電気容量を確保し建てられるお家が多いのですが、電気容量が足りないと電気工事が必要となってしまい、結果工事代金が少し入用になってしまいます。

二つ目。
これが弊社がスーパーラジエントヒーターを採用した理由です。
上記のおさらいですが、IHとは電磁誘導加熱、すなわち磁力線に電流を流し発熱させるのですが、この発熱時に『電磁波』が発生するんです。

お聞きになられた事ありますか?
各業界から様々な論争があります。
体に悪影響を及ぼす可能性がある。試験では安全値だから大丈夫だ。

少し調べたら色々でてきます。

弊社も色々勉強しました。
確かに今現在電磁波はとっても危険なものであるから使用してはいけない。そんなものは法律で規制されていませんし、実際私たちの生活は電磁波にあふれています。
携帯だって、ドライヤーだって多かれ少なかれ出しています。
だからといって何の対策もなく使うのはちょっと・・・と思われませんか?

弊社がお勧めするのは二つ。

まず、現在IHクッキングヒーターを使用されている方は電磁波カットができるエプロン着用をお勧めいたします。
エプロンにしてはお高いんですけど4000円~15000円ぐらいであります。

そして、今ガスコンロで取替えしようかなと思っていらっしゃる方は、是非スーパーラジエントヒーターをご検討下さい。

同じ電気を使うのですが、こちらは電磁波がほとんどでません。
スーパーラジエントヒーターの仕組みについては次回に・・・!

【短期連載】寒い季節には③

こんにちは。スタッフKです。
ささくれができて治りません。
冬はダメなんです。
洗い物なんてしたら手がかさついて最終的には流血沙汰に・・・・
そうならないために頂いたハンドクリームで一生懸命ケア中です。


さて、私信はこれぐらいにして、前回からの続き・・・遠赤外線とは結局なんなの?をご説明しようと思います。
といっても、素人の私より遠赤外線を研究されている方のHPがありますので、そちらをご紹介させて頂きますね。

↓↓
社団法人 遠赤外線協会ホームページ


さて、注目していただきたいのは(3)どんなものが遠赤外線を放射するのだろうか?の項目です。

(一部抜粋)

  絶対ゼロ度(-273℃)という低温でない限り、全ての物質は遠赤外線を放射し、温度が高ければ高いほど、放射量(エネルギー)が多くなります。温度が同じ場合は、物質により、また、その表面状態により、放射量に違いが生じます。中でもセラミックスは赤外線を多く放射します。

先日ご紹介させていただいていたこちら。



そのセラミックをいれています。
ヨーロッパからこだわって輸入して物を取り入れております。

試験成績表はこちら■■■

では、実際に素材に対してどのように影響を与えているのか。
よく遠赤外線効果で中までふっくら焼きあがります。などの宣伝を見たことはないでしょうか?

これが遠赤外線の効果なんです。

遠赤外線が素材にあたると分子が振動します。
振動すると摩擦熱が発生します。
その為中までふっくらといった宣伝ができるわけです。

さらに遠赤外線には抗菌作用又、鮮度保持作用もあります。
酸化を防いでくれるので天ぷら油なども持ちがいい!
嘘のような本当のお話です。

でも、実際にこの目で見ないとわかんないですよね。
だから、実際に実演会をしてみたんです・・・

実演会ではハンバーグ・大学芋を作りました実演の様子

ごはんもふっくら美味しく、ハンバーグも後で詳しく説明しますが電源を切っても仲間でちゃんと火が通っています。
そして、大学芋を作るときに実験を行いました。

油をはかります。
150CC
芋を揚げます。

さて、お料理をされる方はお分かりでしょう。
揚げ物をすると油って・・・・減りますよね。

でも遠赤外線スーパーラジエントヒーターを使って調理すると油がほとんど減らないんです・・・!
本当なんです。これ。
信じられないでしょ?
でも本当に減ってなかったんですよ・・・何度か実演を見たのですが何回見ても不思議です。
でもマジックじゃないんです。
聞けば聞くほど驚きがある遠赤外線。
希望者があればまたやりたいですね~。


さて、まだまだお話があるんですが、年末ぎりぎりになってしまったので続きは年明けから再開したいと思います。

皆様!良いお年を~^^

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ムラカミ くん
性別:
非公開
職業:
水道屋さん
自己紹介:
水のトラブル!!おまかせ下さい!!

フォロー大歓迎♪

カウンター

Copyright ©  -- ムラカミくんのお仕事の紹介 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]