忍者ブログ

ムラカミくんのお仕事の紹介

我が社の日々の仕事内容を紹介していきます。施工例などもありますので参考にしてください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【短期連載】下水切替工事④

第4回目となりました。
今更思うのですが、短期連載ってどれぐらいの期間をさすのでしょう。
間があいて1ヶ月ぐらいたちますがこれでも短期連載・・・?

●過去の記事はコチラ
【短期連載】下水切替工事①~下水切替工事の流れ
【短期連載】下水切替工事②~下水管が通る前・通った後、工事の流れ>①説明会②公共桝
【短期連載】下水切替工事③~下水切替工事見積もり>③助成金・融資制度④契約書を交わすまで




契約書を交わしてからいよいよ下水切替工事の準備を行います。

契約書を交わす際、融資制度・助成金をご使用の場合は弊社にお伝え下さい。

⑤下水道切替工事(主に以下の事を実施します)

・市役所申請手続き
・浄化槽、便槽解体工事
・残材処分
・配管工事
・公共桝接続
・整地
※工事完了後
・市役所工事完了報告

お客様にご用意頂く書類などが必要な場合もあります。
その際はご協力お願いします。

では、詳しく書いていきますね。

・市役所申請手続き

助成金制度・融資制度・申請書類などを弊社で用意いたします。

家の図面を元に下水管までどのように配管を通すとか・・・



このように設備配管図を作成いたします。

☆市役所に申請してから約2週間ほどで工事許可が下りてまいります。

工事の日程などを決めて・・・

やっと工事が開始できます。

◎ここからは以前に工事をしていただいたお客様の記事写真を引用させて頂きますね。流れの説明なので一軒のお客様の流れではありません。

<浄化槽の場合>
浄化槽の下水切替は比較的短期間で工事が終了します。

※工事を始める前にお酒とお塩でお清めを行います。

※浄化槽の最終汲み取りを行い・・・
地面上のコンクリートを取り崩していきます。



※コンクリートが取り崩せたら地面を堀り、浄化槽を撤去します。



※公共下水道と家の配管を繋ぎます。


※地面を埋め戻します。



※ワイヤーを敷き詰めてからコンクリートを流します。
ある程度乾いてからならします。



浄化槽の場合は途中まで水洗化がされているので、作業が少ない工事となります。
くみ取りの場合はトイレを改装するところから始まるので作業も多く工期も付随して多くなります。


次回はよくある質問についてお答えさせていただきますね☆
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ムラカミ くん
性別:
非公開
職業:
水道屋さん
自己紹介:
水のトラブル!!おまかせ下さい!!

フォロー大歓迎♪

カウンター

Copyright ©  -- ムラカミくんのお仕事の紹介 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]